亀の湯(杉並区)さんでのペンキ絵制作

8月22日(土)、亀の湯(杉並区本天沼1-2-8)でペンキ絵制作でした。

さて、杉並の銭湯といえば、コレ!!
DSCF3501_convert_20090824145353[1]


!!!!
杉並区内の銭湯で500円。もちろん亀の湯さんでも販売中。即ゲットしてください。
はっきり言って、かわいいです。





で、亀の湯さん、、、。
南国調の壁が明るいです。
DSCF3474_convert_20090824153726[1]

で、気温も、南国なみ。
暑い一日、大型扇風機にすくわれた作業でした。
DSCF3476_convert_20090824144106[1]



前のペンキ絵がかなり痛み、ささくれだって浮いているペンキが目立ちました。
そこで、、、壁を叩いてペンキを文字通り「落とし」ます。
はらはらと、そこらじゅうにペンキ片が乱舞していきます。
これが雪だったらいいのに。
桜だったら歌舞伎なのに。
DSCF3489_convert_20090824144442[1]


色の吹雪の後、したから現れたのは赤やけたトタン板。
凸凹がなくなった壁に描いていきました、、、。
空と雲は私の描かせてもらえる領域。ここまでは田中作、です。
DSCF3493_convert_20090824154305[1]
DSCF3493_convert_20090824154305[1]

もっと練習して、木とか完璧に描きたいのですが、、、まだまだです。


そのほか、常連見学者さんたちによる、プロフェッショナルな鏡や壁のメンテナンスが行われ、現場は日曜大工空間と化しまして。

連日の作業ですが、終わったのが21時くらいでした。
DSCF3496_convert_20090824145130[1]DSCF3498_convert_20090824145243[1]
師匠の灯台、生で見てみてください☆


いつも片付け等をしてくださる見学者さんと、丁寧な対応をしてくださったご主人に感謝の一日です。

できたてペンキ絵、ご堪能ください。


COMMENTS

こんばんは

田中さん、お仕事辞められたのですね。
色々大変だったと思いますが、又リフレッシュして、がんばって(楽しんで)下さい!

本天沼の亀の湯さんは、銭湯お遍路で1回、杉並のスタンプラリーで1回来湯しています。
ご主人、大女将は良い人なのですが、以前のペンキ画を見る限り、「これで(今回で)最後の入浴なのかなぁ」と、いささか切ない気持ちに浸っていたのですが、これでリニューアルですね!
3度目の来湯、いつか行ってみますv-48

よしけん様

いろいろあって辞めましたが、悔いなし、です。これから、楽しみつつ貪欲にペンキのお仕事していきます☆

亀の湯さん、行ったことがお有りでしたか!良い銭湯ですよね。
私もまた、行きたいです
ぜひぜひ、3回目、行って絵をご堪能ください!

グッズ

2回目の投稿です。
お仕事お疲れ様です。久しぶりにブログを拝見させていただきました。
ペンキ絵の製作過程をとてもたのしく読ませていただきました。まず、ペンキ絵を剥ぐ(落とす??)ところから始まるのですね。
いつか見学したいです・・・。
見習い絵師さんが描ける領域というものがあるのですね~。プロになるにはどの世界でも大変なことなのですね。
見習い絵師さんがプロになるのを楽しみにしています☆もしや!お仕事を辞めたおかげで早くプロになれるかも!?v-20
そしてそして、銭湯にグッズがあることをはじめて知りました。かわいい☆
これで銭湯文化が盛り上がると良いですねv-33

Re: グッズ

りゅーと様

おひさしぶりです。
越後妻有アートトリを観に行った際は、お世話になりました!!!
一度見学に、是非!!!!!!
実はかなり肉体労働ですv-91

キューピー、かわいいですよね。
銭湯女子のぽっけに忍んでいて欲しいアイテムです。


> 2回目の投稿です。
> お仕事お疲れ様です。久しぶりにブログを拝見させていただきました。
> ペンキ絵の製作過程をとてもたのしく読ませていただきました。まず、ペンキ絵を剥ぐ(落とす??)ところから始まるのですね。
> いつか見学したいです・・・。
> 見習い絵師さんが描ける領域というものがあるのですね~。プロになるにはどの世界でも大変なことなのですね。
> 見習い絵師さんがプロになるのを楽しみにしています☆もしや!お仕事を辞めたおかげで早くプロになれるかも!?v-20
> そしてそして、銭湯にグッズがあることをはじめて知りました。かわいい☆
> これで銭湯文化が盛り上がると良いですねv-33

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)