FC2ブログ

2019年8月16日(金)放送、NHK「さし旅」に少しでます。

本日2つめのブログです。


今週末の8月16日(金)に放送される「さし旅」という番組があります。
毎回違うテーマのマニアと、指原莉乃さん・田中直樹さんが街を歩きながら語り合う番組です。

今回のテーマは、「富士山マニアと巡るフジヤマLOVEツアー」。


この中で、田中の銭湯ペンキ絵制作風景が少し出る予定です。
撮影現場は、あの銭湯、、、
そして、いくつかのペンキ絵もご紹介されますので、放送後すぐに紹介された銭湯の情報を掲載したく思っております。


番組の情報を下記にまとめますので、ご覧頂けましたら幸いです。

「さし旅」 富士山マニアと巡るフジヤマLOVEツアー
●放送局: NHK
●放送日時: 8月16日(金) 19:30~
●HP: https://www4.nhk.or.jp/P4386/

※緊急ニュースなどがある場合、放送日時が変更となる可能性があります。



なお、今回の番組で富士山マニアとして出演なさる中の御一人に、田代博先生がいらっしゃいます。
田代先生は高校教諭などを経て現在は日本地図センタ―相談役を務めていらっしゃり、地図や富士山に関する著作を多数執筆なさっているのですが、、、

実は、田中は高校にて田代先生の地理の授業を受けておりました。

学校の近くから見える富士山の鑑賞スポットについて授業のはじめに楽しそうにお話して下さったり、さりげなくネクタイが富士山柄で毎回どのようなネクタイをしていらっしゃるか楽しみだったりと、思い出深い先生です。

私は成績が悪かったものの、生活の中で富士山を観る楽しさや、位置や距離の関係を平面にいかに表していくか(その時に富士山も位置関係を捉える一つの指標になります)といった視点の面白さを先生の授業から教えて頂きました。




そんな田代先生も出演なさる今回の番組、、、私も物凄く楽しみにしております。
ご覧頂けましたら幸いです。



---
*2019年8月12日9:50、誤字があり直しました。


スポンサーサイト



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)