7月4日、梅の湯さんの追記

7月4日の紅梅湯さん(豊島区長崎4‐13‐3)でのペンキ絵制作追記です。

DSCF3046_convert_20090802130934[1]DSCF3050_convert_20090802131112[1]






梅の湯さん、ペンキ絵を描く部分が、壁ではなく布(キャンバス)地だったんですが、、、
DSCF3037_convert_20090802130426[1]DSCF3032_convert_20090802130114[1]DSCF3035_convert_20090802130225[1]DSCF3041_convert_20090802130802[1]


すごい状態でした。
布地だと、トタンなどと違ってペンキの密着度が高い分、剥がれ落ちることがないのです。
その分、ヒビなどが生じると、そのヒビすら保存してしまうのです。

長年の蓄積の結実。
焼いた茄子のような皺を刻む、おばあちゃんの二の腕をおもいだしたりして。
経てきた時間がぱっくりと口をあけて、圧倒的な存在感で迫ってきます。

DSCF3038_convert_20090802130531[1]


などと考えている場合ではなく、やすりなどで丁寧にささくれを落としていき、、、、塗りの開始です。
はしごには、地にあたる部分に板をとりつけます。布の地を傷つけるのを避けるためです。やさしく丁寧に取り組みます、、、。

ちなみに、今回、見学者さんお二人。いつも来てくださる。見学のプロフェッショナルとお伝えしたくなるようなかたがた。今回もお手伝いなどしていただき、ありがとうございました、、、、。(この場を借りて御礼申し上げます。)



で、こんな絵ができました。
男湯。
DSCF3059_convert_20090802131721[1]DSCF3058_convert_20090802131617[1]

女湯。
DSCF3072_convert_20090802131830[1]



いまや貴重な布地ペンキ絵、ごらんいただけましたら幸いです。
おかみさんもやさしいくて、なんだか疲れた夜にふと気を緩められる銭湯です。
ぜひぜひ、どうぞ。








COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)