16日、荒井湯さん(墨田区)でペンキ絵制作

おそくなりましたが、16日に描いた、荒井湯さんでのペンキ絵制作について。


荒井湯さんは、墨田区本所2-8-7。
あさ7時、師匠の車にひろわれ、朝ごはんに蕎麦をすすって現場へ向かいました、、、。


が、本日は銭湯のご主人から、スカイツリー(新東京タワー)を描いて欲しいとご依頼が。
なるほど墨田区。
というわけで、現場に向かう前にスカイツリー建設現場へ。
なにせ、土台の形がよくわからないので、確かめにいったのでした。

DSCF2761_convert_20090518220832[1]DSCF2766_convert_20090518221356[1]


現場で写真を撮っていたら、目前の工事関係のお店のかたが
「スカイツリーを観にいらしたんですか?」
と声をかけてくださいました。


完全に、観光客と思われた模様。
詳しく、ツリーについて聞いてしまいました。親切なご主人、ありがとうございました、、、。

DSCF2767_convert_20090518221501[1]DSCF2768_convert_20090518221724[1]


おかげさまで、スカイツリーの根元は三角形という情報を入手。
で、現場へ。
途中、師匠がシャッターに絵を描いた銭湯を通り越しました。
DSCF2764_convert_20090518221257[1]

、、、で、到着。
DSCF2771_convert_20090518221820[1]

荒井湯さんといえば、鏝絵の玄関!!


DSCF2802_convert_20090518222529[1]DSCF2803_convert_20090518222636[1]DSCF2804_convert_20090518222736[1]DSCF2805_convert_20090518222839[1]DSCF2806_convert_20090518222932[1]


なかも風情たっぷり。

DSCF2776_convert_20090518222226[1]DSCF2800_convert_20090518222432[1]


前の絵はこんなかんじでした。2007年に描いたもので、私もその時にいたのでなつかしくなったりしました。
DSCF2774_convert_20090518222040[1]DSCF2772_convert_20090518221936[1]

さて、今回、ツリーを描くために師匠は秘密兵器を用意。
お手製の直線引き用用具たち。
これで、ツリーの線を引いていきます。

DSCF2782_convert_20090518223145[1]DSCF2784_convert_20090518223311[1]

DSCF2789_convert_20090518223511[1]DSCF2793_convert_20090518223622[1]DSCF2795_convert_20090518223747[1]



墨田区といえば、ツリーだけではなく。
泡のビルとか。

河とか桜とか、ふねとか。

DSCF2818_convert_20090518224008[1]DSCF2819_convert_20090518224126[1]

DSCF2812_convert_20090518223859[1]

例によって、上の絵は未完です。
完成作、どうぞ荒井湯でご確認ください。
男湯のツリーが描きおわったのが18時、それから女湯の絵に。

DSCF2824_convert_20090518224236[1]

赤富士です。
ご主人のお孫さんと、銭湯においてあるフリーペーパー『1010』に出ている赤富士の絵と比べて間違いさがしをして遊びました。
超かわいい男の子でした。


手前のほう、木とか描かせてらったんですが、、、あまりのうまくいかなさに、師匠に上から手直ししていただきました、、、。
なかなか刷毛のつかいかたがつかめませんん。
修行せねば。


というわけで、21時ころ完成。
実はこの日、師匠のおともだちが来ていて、片付けを手伝ってくださいました、、、。
重い荷物もさくさく運んでくださって、Sさん、この場を借りて御礼もうしあげます!!

そして、21:40頃、現場を出て帰途へ。
なんだか眠れない夜でした。

COMMENTS

荒井湯

始めまして。コメントさせていただきます。

銭湯好きで時々巡ってるのですが、17日たまたま荒井湯さんへ行きました。
後からこのBlogを読ませていただきビックリ!?
偶然にも出来立てホヤホヤのペンキ画を観る事ができた事を知り、
何だか嬉しくなりました^^;

前の絵がどんなのだったか?
後から気になってしまってたのですが、
それも拝見させていただく事ができ、本当にありがとうございました(^-^)/

銭湯の富士山大好きです♪
有ると無いじゃ気分が全然違くて、
何ていうか、とにかく良いんです★

これからも応援してまっす!
以上独り毎でした^^;

見事です!

こんばんは。

前回の記事から、続けて興味深く見させていただきました。

絵が出来上がるまでの過程って面白いですね。
前作の絵と偶然出来る、からみも楽しいです。
海の上に建つタワー、しかもそこに船の絵が書いてあるv-410

泡のビルも近くでじっくり見てみたいですね。

行ってみたい風呂屋さんが、次から次へと…。
体が一つなのでなかなか訪問しきれませんが、きままにマイペースで
続けたいと思います。
赤富士も見事!
いつか完成した実物を拝見させていただきますね。

荒井湯、かなり素敵なかんじです

☆わこちゃん様

はじめましてっ。

ホヤホヤをご覧いただけたとは、、、そしてブログも見ていただけとは、、、嬉しいです!!

あるとなんだかお得な気になりますよね、富士山。赤富士=昇り陽の赤っぷりで、わこちゃん様が幸せになりますように


☆ツトムさま

過程の絵って、面白いですよね。、、と、勝手な趣味で載せてしまってますが、楽しんでいただけましたら嬉しいです!
泡ビルとかは、ペンキ絵のあとに実物を見る、とかもオツですよねー

ぜひぜひ、ふらりと行ってみて下さい☆

行きたい!

はじめまして!
両国に勤めるサラリーマンです。

素敵な銭湯アートですね。
一足先に立ち上がったスカイツリーを見に荒井湯さん、いってみます。

Re: 行きたい!

ちゃんぶー様

はじめまして!!
コメントありがとうございます。
両国にお勤めとのこと、荒井湯さんにも近いですね。
夢のスカイツリー、ぜひぜひ、ご堪能下さい!


> はじめまして!
> 両国に勤めるサラリーマンです。
>
> 素敵な銭湯アートですね。
> 一足先に立ち上がったスカイツリーを見に荒井湯さん、いってみます。

No title

初めまして。墨田区内にある、東京都立橘高校の教員です。先日用事があって荒井湯を訪れたとき、ご主人の本田さんから、いろいろな話をおうかがいしました。

Re: No title

>佐藤様

はじめまして。
コメントありがとうございます!
墨田区の高校、近々できるスカイツリーがうらやましいです。
お話好きの御主人、お元気でしたでしょうか?
私も、また入りにいきたいなあと思っています。

私事ですが、ちかぢか、小・中・高とも決めていませんが学生さんとペンキ絵制作のイベント等できたら、と思っているため、「先生」からコメントいただけて嬉しい限りです。


> 初めまして。墨田区内にある、東京都立橘高校の教員です。先日用事があって荒井湯を訪れたとき、ご主人の本田さんから、いろいろな話をおうかがいしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

遠路はるばる荒井湯にいくと2軒となりの喫茶下町にも必ず行きます。すごいのは六本木でもないのに夜12時まで喫茶店が営業しているというところです。ファミレスより落ち着きますね。荒井湯のスカイツリーの絵がだいぶはげてきました。次回の絵もスカイツリーなのかな?東京タワーも女湯に描いていただけると最高です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

近くであって遠い場所

はじめまして
墨田区の大黒湯です。近くの風呂屋だと中々顔見知りで入りづらく
かなり興味深かったです。 ありがとうございます。

半年前に中島さんにやってもらったうちのペンキ絵も好評でした。
特に、シャッターにスカイツリーの絵を描いてもらったのは銭湯マニアの方からも珍しいといわれ(中島さんがシャッターに書くのは珍しい!!)何人もの方が写真を撮っていきます。(^^)

Re: 近くであって遠い場所

コメントありがとうございます。その節は、お世話になりました。
大黒湯さん、お客さんも何度も嬉しくなる銭湯ですね。
開店前にシャッターのスカイツリーを観て頂いて、そのあと中でペンキ絵を楽しみ、あとはスカイツリーの実物を見ながら一杯、なんていうコースも素敵ですね。
写真、ありがたい限りです。

> はじめまして
> 墨田区の大黒湯です。近くの風呂屋だと中々顔見知りで入りづらく
> かなり興味深かったです。 ありがとうございます。
>
> 半年前に中島さんにやってもらったうちのペンキ絵も好評でした。
> 特に、シャッターにスカイツリーの絵を描いてもらったのは銭湯マニアの方からも珍しいといわれ(中島さんがシャッターに書くのは珍しい!!)何人もの方が写真を撮っていきます。(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きょうのスカイツリー 2011,1/14

東京は今日も晴れ。前に雨が降ったのはいつでしたっけ?というくらいのお天気つづき...