風呂ロック

20090509021814
昨日の夜、吉祥寺の弁天湯さんで風呂ロックでした。


大盛況。
赤ちゃんから人生の大せんぱいまで、皆がゆるゆる音楽に揺られてました。
銭湯のなか、音に浸かって皆でゆるゆるになる夜。気付いたら先っぽがふやかされてるような心地よさでした。

ミュージシャン・高田氏のMC、小さい頃の吉祥寺での思い出ばなしも良い感じで。
演奏の音楽どおり、心地よくて隣にいたくなる方でした、高田さま、、。で、師匠も写真をパチリ。


大先輩、丸山清人氏も一緒の豊かな夜でした。ちなみに丸山さんは、かつて新婚時代、吉祥寺で暮らしていた時があったそうで、、、話しを聞きながらきゅんとしました。


リアル神田川、だったのかな、、、、とか、流石に聞けませんでしたが。ナカジマ師匠からは早川さん作のペンキ絵の話を聞いたりもして、、。

なお、会場で声をかけてくださったかた、ありがとうございました!
泡富士をご購入いただいた5名様、、、かわいがって良い時間をともに過ごしてください☆よろしくお願いします。


あと、人前にでないかたなのであえてここで書いておきますが、、、
企画者さん、本当におつかれさまでした。包容力があってみんなが側にいたくなる感じの人でした。かっこいー大人。(どう書いたらいいのかわかんないですが、キリリというよりジワジワな格好よさです)朝からの準備と堪えない笑顔、おつかれさまです。褒めると嫌がりそうなかたなので直接は言わないと思いますが。
そして楽しみにきていながらもソツなく仕事をこなしていた他スタッフの人たち、、。なんだかキラキラしてました、、。

そしてなによりもお客さんたち、素敵でした。

たいそう良い銭湯体験でした、、、。
スポンサーサイト

COMMENTS

いつかは、ぜひ!

オーッ、中島師匠のお写真!
いつもの、タオルを頭に巻いたお姿とは、違った一面が。

今回の風呂ロック、行かれず残念です。
泡富士も、飼ってみたいなと思っていたのですが、これもまた残念です。

「赤ちゃんから・・・」ということは、赤ちゃんも来ているのですか!?
どんな感じなんだろう?
風呂場での演奏はどんな音色で響くんだろう?
興味津々です。

色々な方に支えられて、成り立っているのが想像できますね。
「皆さまお疲れさまでした」

いつか、ぜひ行ってみたいです。


それと、お言葉に甘え、また自分の体験談で恐縮です。

この前北区の「滝野川浴場」に行きました。
この銭湯、ビル銭湯なのですが、お気に入りなんです。
ご主人がとても器用な方で、ご自分で色々な物を作っています。
洗い場に小さな灯篭と池があり、金魚が泳いでいるんです。
必見です。

そして、ペンキ絵も健在!
「風呂屋には、やっぱりペンキ絵を」というお話を、以前若奥さんさんから
伺った事がありました。心強いです。

今書かれている絵は、平成19年12月25日と日付だけ入っています。
(クリスマスですね!)

中島さんの作品らしいのですが、不確かです。
男湯は静かな渓谷に、小さな吊り橋が架かっています。
その前の絵は、富士山で逆さ富士もありました。

中島さんの絵だとしたら、ひょっとするとタナカさんも一緒に訪れているのでしょうか。
もし出来ましたら、師匠にもご自身の絵かどうかお聞き頂けないでしょうか。
エピソード的な事もお聞き頂けたら嬉しいです。

お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

滝野川!

ツトム様。

こんばんは。ぜひぜひ次回、一緒に楽しめれば、なんて思ってたり。
赤ちゃんを抱っこしながらお母さんが演奏を聞いたり、本当に、老若男女が楽しんでる場でした。

そして、、、滝野川浴場!!
その名前を聞くとは、、、。
実は、私はそのとき行けなかったんです。


クリスマスだから、、、なんて小洒落た理由ではもちろんなく、引き篭って論文を書いていました。昼も夜もなく、ひたすら学校の卒業をかけて、、。辛い時間でありました。
が、後日、師匠から面白い銭湯だったと聞き、気になってたんです。
行かねば!!といまさらながら思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

滝野川浴場の絵

早速お返事いただき、ありがとうございます。

やはり、中島師匠の絵だったんですね。静かな渓谷が心和みます。
女湯はどんなのか?気になります。
ちなみに前作は、女将さんのご好意で“禁断の女湯”の絵も拝見させて頂くことが
出来ました。(もちろん開店前です)感謝!です。
お時間ございましたら、ぜひお出かけください。

今日は、文京区の「月の湯」さんへ。
タナカさんが銭湯に興味を持つきっかけとなった所(ですよね?)
昭和2年の建築ということ。当時の面影を探しつつ、しばし気持ちのいい
お湯に浸かってきました。v-263

月の湯

見れない絵がある、て、少しロマンがありますよね、、。

月の湯さん、私は子供の日にお邪魔してきました。味のある銭湯で、大好きです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)