北区 えびす湯さんにてペンキ絵制作

ペンキ絵制作時にご連絡さしあげると申し上げた皆様、すみません、本日、ペンキ絵制作がありました。
ただし、某テレビ局さんの取材、かつ、15時の開店までに完成、というハードな条件のため、様々ななかたにご連絡できませんでした。

ごめんなさい。




ペンキ絵を観ていただければと思いつつ、日記にしたためます。

本日の銭湯は、えびす湯(北区滝野川1-1-20)さん。
DSCF2478_convert_20090215224301[1]

前にうかがったのは、H15 年の5月1日。ひさびさの描き替えです。

薪のお湯・ペンキ絵の壁が布!かつ、サウナ有り。格天井とかわいすぎる脱水口は必見。
DSCF2477_convert_20090215224531[1]DSCF2467_convert_20090215225331[1]DSCF2462_convert_20090215225714[1]DSCF2469_convert_20090215225033[1]DSCF2468_convert_20090215225131[1]

で、サウナの上に登って、マッハの速さで制作を進めたのでありました。
DSCF2458_convert_20090215225608[1]

絵はやはり、富士山。
真ん中に、どどんと。
DSCF2465_convert_20090215225453[1]

でも、デティールにもこだわり、、、。
DSCF2472_convert_20090215224830[1]

↑女湯です。是非、御覧ください。

趣のあるむかしながらの銭湯さんで、昼食にはおかみあさんがおいしいお昼の差し入れをしてくださいました。おにぎりとか、お稲荷さんとか、、、。急ぎの仕事中、つかの間のほっとした瞬間でした。

そして最期には、少々15時を超えての完成、、、。
10分前からいらしている常連のかたがた、男女それぞれ10名様くらいに待っていただきながら、、、、

本当にありがとうございました。


最期、出来立てのペンキ絵を観たお客さんから、
「良い絵になったわねー!
仕事でいろいろあってすさんでた心がまっすぐになったわ!!」
と嬉しい一言をいただきました。

ああああああ。
絵師(見習い)冥利につきます。
良い一日でした。






COMMENTS

お疲れ様でした!

こんばんは!
ワタシ、ペンキ絵って必ず定休日に描くものと思い込んでました。
開店時間までに完成させるとは体力的にハードなだけでなく集中力も精神力も相当ハードに使うお仕事でしたね。本当にお疲れ様でした。
今回の記事は途中までハラハラしながら拝見していて、
最後のお客さんの発した言葉のくだりでちょっと涙が出てきました。

驚き×2

こんばんは。
随分前に、「台東区の燕湯さんのペンキ絵を描いた」という時のコメント以来
久しぶりに、こちらを訪れさせていただきました。
銭湯通いも、ご無沙汰し、今日たまたま「北区のえびす湯に浸かろう」と
出かけてみました。
洗い場に入ると何やらペンキの匂いが!…。ふと見上げると
「オッ!画が新しくなってる!」
その雄大さと細部までの細かさに、まず驚きました。見応えあります!
風呂からあがって、番台の若旦那に(以下会話です)
私:「ペンキ絵新しくしたんですね!中島さんですか?」
旦那:「ええ、この前の日曜日にお弟子さんと共に描いてもらいました」
私:「あっ、そのお弟子さんはブログ書いてますよ」
旦那:「その方ここ(1010の96号)に出てますよ」
私:「えっ!お弟子さんて女性だったのですか?」
・・・と、こんな会話です。再び驚きです。
申し訳ございませんでした。私の先入観でタナカさんはずっと男性だと思っていました。
大変失礼をいたしました。

その後しばらく若旦那、書きかえ当日開店を待たされた(笑)お客さんと
歓談し、日が暮れた中を王子駅に向かいました。
若旦那いわく「中島さん、今回は特に力が入っていましたよ」と絶賛しており
そんな活気のある話をお聞きすると、嬉しくなり自分も力が湧いてきます。
「今度、女湯の画も見てください」ということで、嬉しさ倍増です。

随分長くなりすみませんでした。
会社勤めしながら学んでいるということですね。どうか健康に留意し
お怪我のないことをお祈り申し上げます。
※高さ1mは危険作業ですよ!


1m・・・イチメイトル・・・一命取る
失礼しました(@_@;)

ありがとうございます

ツトム様
コメントありがとうございます!早速ペンキ絵をご覧いただけて、嬉しいです!!
そして私が実は女子だという新(?)事実、、、よく引かれます☆
良い女と名職人を目指してがんばりますっ。

なると様
ありがとうございます!
昭和の銭湯全盛期には一日に2件描くこともあったそうです。
私は描くのがまだ遅いので努力あるのみです!

そして、えびす湯さん、素敵なお客さんの沢山いらっしゃる銭湯でした、、。

鎌田さま

鎌田さま

コメント、ありがとうございます。電話番号など個人情報が載っているのは危険かと思え、コメントを削除させていただきました。

お電話させていただきますので、よろしくお願いいたします。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)