近鉄百貨店・上本町店(大阪府大阪市)での公開ペンキ絵制作・ワークショップ日記_2014年1月4日

●ペンキ絵制作場所
近鉄百貨店・上本町店
〒543-8543 大阪市天王寺区上本町6-1-55
HP: http://www.d-kintetsu.co.jp/store/uehonmachi/


おくればせながら、明けましておめでとうございます。
本年が良い年になりますように。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

早速、今年の初仕事の日記です。
正月早々、便利屋こまむらさんとでかけた先は大阪。
今回は、近鉄百貨店・上本町店でのペンキ絵公開制作と子供たちとのワークショップのお仕事でした。

前日から大阪入りです。
到着早々、車での長時間の移動による空腹から、「大阪らしいものを食べたい!!」ということになり、現場の近鉄百貨店・上本町店9階のお好み焼き屋「京焼 ねぎ美人亭」へ。
大坂2014010401

満腹になった後に向ったのは、現場からもすぐ近くにある、大阪城。
大阪2014010405

その後、すぐに今回のイベント担当のUさんと打ち合わせになり、夜の大阪名所をぐるりと回ることになりました。

大阪2014010404

↑グリコ!!

大阪2014010406

↑3月7日(金)グランドオープンの、「あべのハルカス」。
あべのハルカス近鉄本店、あべのハルカス美術館、大坂マリオット都ホテルのほか、44の飲食店が入るとのこと。
日本一高いビルになっているそうです。
新名所になる期待感がすさまじいです。
HPはこちら↓
http://www.abenoharukas-300.jp/

新世界なども見つつ、かかったのは車の移動で全部で30分弱。
近鉄百貨店・上本町店、なかなか大阪の名所を周るにも近い場所にあり、良いですね。

その後、より道したのは、お世話になった知人のお店、イタリアン『ラ・ビステッカ』さん(グランフロント大阪南館8F)。
大阪201401!!!

慣れないお洒落店にきてしまったとドキドキしていましたが、カジュアルな格好でも気負わずに入れるお店でした。
とにかくお肉がおいしい!!
グランフロントは大阪駅・梅田駅につながっていて、アクセスが良いのも高ポイントですね。

それにしても、あべのハルカスやグランフロントを観て、大阪にどんどん新名所ができ、綺麗になっていっていることに愕然としました。


そんな夜を過ごした後、イベント当日を、迎えました。
大阪2014010408

大阪2014010407

しっかりとした板をご用意いただきました。

水性ペンキにて開店と同時に制作をはじめ、、、
大阪2014010409

自分の無愛想さが申し訳なくなりつつ、ひたすら制作です。

途中、子供たちとのワークショップ実施。
大阪2014010413

銭湯ペンキ絵について説明したのち、人数分用意していった青い空と富士山のシルエットを描いたカードを子供たちに渡し、色鉛筆で富士山と自分の好きな風景を描いてもらいました。

ゆっくり描いていく子もいれば、大胆に描く子もいますし、カラフルに色んな色を使う子もいれば、本当に繊細に色を吟味していく子もいます。
制作のテンポを見ながら、一人一人に少しずつ声をかけていきました。
絵を描きながら、「富士山ってどんなものだったっけ?」とか、「どんな富士山の絵があったっけ?」と思ってもらえたら嬉しいです。
そして、いつかペンキ絵のある銭湯に入ることがあれば、今日のことを思いだしてもらえたら嬉しいなぁと。

1時間ほどで皆の力作ができあがりました。

その後、ペンキ絵の制作再開。
最終的には、、、
大阪2014010410

あべのハルカスも大阪城も通天閣もビリケンさんも入った、大阪の富士山にしてみました。
大阪からは富士山が見えづらいようですが、少しでも親しみを持っていただけますように。
描いている途中で、「今描いているの、あべのハルカスやない??」など、観ているかたから声があがるのが嬉しかったです。

その後、映画監督の神吉さんやお会いしたかった現地の某有名銭湯ファンのかたと一杯。
充実の一日でした。

大阪と富士山、お楽しみ頂けていれば幸いです。
スポンサーサイト

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/14 09:14)

大阪市天王寺区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。