おとめ湯(文京区)見学会を、9月1日(日)に実施_文京建築会ユース主催

9月1日(日)、おとめ湯(文京区)の見学会が行われるとの情報を頂いたので、お知らせをさせて頂きます。

6月30日に、惜しまれながらも60年の歴史に幕を閉じた「おとめ湯」さんですが、近日中に解体の可能性が高いとのこと。今回、おとめ湯さんのご理解の元、貴重な公開の機会となります。

おとめ湯さんには、唐破風や格天井、漆喰壁などの昔ながらの銭湯の造りとともに、浴室には、豪華な中庭もあります。
中庭には、富士山の溶岩石、大きな1本つつじなどがあり、その下を泳ぐ立派な鯉は入浴しながらも覗き窓から見ることができます。

今回の企画は、6月に文京区シビックセンターで「ご近所のぜいたく空間“銭湯”in文京」展を開催した、文京建築会ユースのかたがた主催です。
「この機会を通し、移築、部分的移設保存をご検討頂ける方を急募しております。是非ご覧下さい。」
とのことですので、見学とともに、アイデアのあるかた、ご参加いただければと思います。

実は、8月18日(日)にも第一回の見学会があったそうで、9月1日(日)の見学会は「第二回 見学会」とのこと。貴重な機会、ぜひ、ご参加ください。


「おとめ湯 見学会」
●開催日時:2013年9月1日(日)、13:00~16:00
●見学銭湯:おとめ湯 (〒東京都文京区千石3-31-12、千石駅、巣鴨駅から徒歩10分)
●主催:文京建築会ユース
●協力:たてもの応援団(NPO法人文京歴史的建物の活用を考える会)
●問い合わせ:文京建築会ユース bunkyo.youth@gmail.com

※おとめ湯さんへの、直接のご連絡、ご質問は、何卒、ご遠慮ください。今回は特別に無理を聞いて頂いての開催となりますので、ご連絡などは上記、文京建築会ユースまでお願いいたします。
※急遽、日時が変更となる可能性があります。その場合、外観のみの見学となります。

130817_convert_20130822121606.jpg
スポンサーサイト

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)