皆様にご報告

久々のブログですが、皆様にご報告があります。

今まで9年ほど、中島盛夫絵師のしたでペンキ絵修行を続けて参りましたが、5月初旬、ある現場にて中島絵師のご希望に添えなかったようで、お叱りのあと、「今後は一人でやっていくように」とのお言葉と、「お仕事のご依頼があれば受けて良い」とのお許しを頂きました。

長年、私なりに努力してやってきたつもりですが、至らない点も多かったと思います。
おしかけの弟子をここまで育てて下さった中島絵師には、心から感謝しております。

ありがたいことに、まだ経験の浅い田中にお仕事を下さるかたもいらして、これからも力一杯ペンキ絵制作を続けていこうと思います。


応援して下さった皆様、どうか、見守り続けていただけましたら幸いです。
そして、独立したこともあり、改めまして、お仕事のご依頼をお待ちしております。

なお、本ブログのタイトルは、独立をしても「見習い」をはずさないようにしようと思っています。
お仕事はその度その度で学ぶことが多く、独立していようとも、修行がずっと続いていくものだと思うからです。
これからの修行の中でも、色々なご要望におこたえできるよう準備をし、銭湯のペンキ絵がこの100年で培ってきたものを受け継いでいければと思います。


取り急ぎ、皆様へご報告まで申し上げます。
スポンサーサイト

COMMENTS

応援してます!

最近の動向が気になっていましたが、師匠から独立とのこと。
いろいろと大変なことも多いと思いますが、ますます精進して立派な絵師になってください。

これからも母のように見守りつつ(笑)、応援してますね~!
ファイトっ!

Re: 応援してます!

応援、ありがとうございます!!
まだ大学院の学生時代、中島絵師への取材の中でいち早く私を紹介してくださった記事「ねりま大好き」は、下記サイトから今も拝見できますね。
http://www.nerima-kanko.jp/hito_bk017

中島絵師には本当にお世話になり、感謝の気持ちで一杯です。
これから、頑張って制作をしていく中で恩返しができたらありがたいです。

どうか、母のように、いや、姉御のように、見守っていただけましたら幸いです。
頑張ります!!



> 最近の動向が気になっていましたが、師匠から独立とのこと。
> いろいろと大変なことも多いと思いますが、ますます精進して立派な絵師になってください。
>
> これからも母のように見守りつつ(笑)、応援してますね~!
> ファイトっ!

No title

独立おめでとうございます、と言わせてください。
応援しております。
みずきさんの感性とタッチで、見てすぐに貴女だとわかるような絵を期待します。

タカラ湯のハンコ展をご覧いただきまして、ありがとうございました!!
いつか勝手に彫らせてもらうかも・・・。v-263

Re: No title

十四三さま

応援のコメント、ありがとうございます!
しばらく、色々な準備をしつつ、制作を続けていく予定です。
ご希望に添える絵をご覧頂けましたら、ありがたいです。

北千住のタカラ湯さんのハンコ展、素敵でした!
銭湯で観られるアイテムや、銭湯関連で活動していらっしゃるかたがたの人物像が、じっくりと丁寧に、そして本当にそっくりに愛情をこめて彫られているのを拝見し、嬉しくなる展示でした。
作品のサイズ感も内容に合っていて愛おしかったですし、展示の仕方も可愛いですね。
もしも、いつか彫っていただけたら、嬉しい限りです。

ではでは、これからまた絵をご覧頂けるよう、精進してまいります。


> 独立おめでとうございます、と言わせてください。
> 応援しております。
> みずきさんの感性とタッチで、見てすぐに貴女だとわかるような絵を期待します。
>
> タカラ湯のハンコ展をご覧いただきまして、ありがとうございました!!
> いつか勝手に彫らせてもらうかも・・・。v-263

初めまして
テレビの特集で拝見しました。
銭湯の富士山絵師さんの世界を知れた事は
新鮮でした(^^)
応援しています☆頑張って下さい(^^)

Re: 粋

はじめまして。
コメントをありがとうございます!!
ご返事が遅くなり、すみません。

頑張っていきますので、見守って頂けましたら、嬉しい限りです。
一日の終わり、銭湯にて、ペンキ絵をどうぞ。

> 初めまして
> テレビの特集で拝見しました。
> 銭湯の富士山絵師さんの世界を知れた事は
> 新鮮でした(^^)
> 応援しています☆頑張って下さい(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)