本日の、むさしの青空市にて

本日、むさしの青空市での丸山清人絵師の公開制作でした。
!!!aozora1.jpg


いつも見ている中島師匠の絵の制作とは一味違う一日。非常に貴重な体験をさせていただきました。

丸山絵師は、やさしくて謙虚なかたでした。大ベテランなのに、驕ったところが全く無くて、、、。
細かく丁寧な筆致も含め、尊敬の気持ちが一層深まった一日でした。


下絵から、、、中島師匠よりも細かく書き込む様子が新鮮だったり。
!!!aozora5.jpg


制作の最後に、武蔵野市の浴場組合のかたと相談して書き込んだのは、、、
!!!aozora3.jpg



応援メッセージ。
!!!aozora4.jpg


松島の絵と一緒に。
東北の皆様と一緒に、頑張る気持ちが伝わりますように。

ちなみに、メッセージの語尾をどうするかと2人で話していた際、私は「『がんばろう』が良いのではないでしょうか」と話していたのですが、丸山絵師は「がんばろ・・・・」とお書きになって、この「・・・・」の余韻にぐっときました。
これを書ける人柄をお持ちなのが、丸山絵師なのだなあ、と。
標語みたいに熱を感じない言葉ではなく、でも熱さだけで押し通すのでもなく、音にならない時間も気持ちもこめて、一緒に寄り添う気持ちが伝わる「・・・・」。被災された東北の皆さんにも、一緒に伝わりますように。



会場にて、声をかけてくださった皆さま、ありがとうございました。
スポンサーサイト

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)