ニコニコ湯(足立区)でのペンキ絵制作日記_2011年7月28日

●ペンキ絵制作銭湯
ニコニコ湯
〒 足立区千住柳町2-10
JR常磐線、東京メトロ千代田線、東武伊勢崎線「北千住駅」から徒歩12分

●銭湯営業日時
15:00~24:00、火曜休

ポップな作りの玄関の、「ニコニコ湯」さん。
近くには、富士塚のある神社もある立地です。

!!!ニコニコ9

中は、フロント・脱衣場を通ると、色んなお湯が楽しめる湯船の並ぶ浴室、、、。
曇り空で光がとれず、撮影できませんでしたが、お子さんも楽しめそうな作りです。

さてさて、こちらの銭湯、前の絵は、早川絵師のものでした。
!!!ニコニコ1!!!ニコニコ2

富士山でない山とは、、、珍しい画題です。

そして、気になるのは、岩、、、。
なかなか疲労度合いの高そうな現場です。

で、もちろん制作中は、、、
!!!ニコニコ3

師匠も田中も、岩の上に登ります。
何故なら、そこに岩があるから。





いや、登らないと描けないのです。位置的に。

構造が弱くなっている所もあるので、一般のお客様におススメはできません。
というか、営業中に登ると覗きと誤解されるため、無理ですね。
はしごを引っ掛けるものの、安定が悪いので常に脚が緊張する現場です。岩の頂上までくると、岩に登って絵を描きます。

今日は、いつも助けてくださる見学(というよりサポーター?)のK氏のほかに、町田忍さんと、銭湯ファンのかたもいらっしゃいました。

で、お昼には、、、

!!!ニコニコ5

師匠、鉄板持参。
鉄板に乗っているのは、、、

!!!ニコニコ6
マツタケ(中国産)。
こんなに早くでるのかあ、とびっくりしつつ、焼きたての香ばしいものを頂きました。

そんな時間をはさみつつ、作業です。

田中も、時には岩に登って、空やら海やら松やらを塗ったり描いたりし、、、
今回は町田忍さんも、ライトレールを制作。
!!!ニコニコ4


完成は、こちらです。

!!!ニコニコ7

!!!ニコニコ8

ずーっと続く、富山県の立山連峰です。
美しい連なり、楽しんでいただけましたらありがたいです。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)