中山浴場(横浜市)でのペンキ絵制作日記_2011年5月25日

●ペンキ絵制作銭湯
中山浴場
〒 神奈川県横浜市緑区中山松176
JR横浜線「中山」駅から徒歩5分

●銭湯営業日時
15:00~23:00、水曜休

駅にも近い、中山浴場さん。
この銭湯のお仕事は、ある知り合いのかたからご紹介頂いたお話でした。
ありがたいながらも、目先の先約のお仕事諸々でなかなか動けなかったものの、やっと伺うことができました。

居心地の良い銭湯です。

!!中山3

前の絵は、早川絵師のものでした。
!!中山2!!中山1

で、養生をして、ペンキを用意し、師匠からのひとことは、、、
「みずき君、女湯描いてみて。」



、、、き、きてしまった。
抜き打ちです。



師匠が男湯に富士を描くことを聞き、こちらは海に島が浮かぶ景色にしようと決めました。
が、島の光が難しい、、、
!!中山4

努力努力の結果、このような絵になっております。
山も、力を入れて描いていたら、「良いんだけど、ちょっと細かすぎる。」とのご指摘。
!!中山5


む、難しい、、、。


ドキドキしながら、非常に緊張して終わった一日でした。
師匠の富士山はこちら。
!!中山6


ペンキ絵道、恐るべし。まだまだ先は長そうです。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

初めまして。
いつもお世話になってるお風呂屋さんのペンキ絵。
早川さんが亡くなったのは知ってたので、今後どうするのかなぁって思ってたら
新しくなってたのでビックリしました!
男湯に「中島」と印がありましたので、検索したらこのブログに辿り着きました!
ペンキ絵は独特の雰囲気があって大好きです。
スーパー銭湯には無い、昔ながらの銭湯ならではの物だと思いますので、
今後もリラックス出来る様な、素敵な風景を宜しくお願い致します!

Re: No title

初めまして。
コメントありがとうございます。
ペンキ絵師ですが、現在、丸山絵師と私の師匠の中島とが活動をしております。
スーパー銭湯等では味わえない(といっても、京都にはペンキ絵のあるスーパー銭湯もあるのですが)、手描きの味のあるペンキ絵、ぜひぜひ楽しんでいただけましたら嬉しいです。
こちらも修行していきます!!

> 初めまして。
> いつもお世話になってるお風呂屋さんのペンキ絵。
> 早川さんが亡くなったのは知ってたので、今後どうするのかなぁって思ってたら
> 新しくなってたのでビックリしました!
> 男湯に「中島」と印がありましたので、検索したらこのブログに辿り着きました!
> ペンキ絵は独特の雰囲気があって大好きです。
> スーパー銭湯には無い、昔ながらの銭湯ならではの物だと思いますので、
> 今後もリラックス出来る様な、素敵な風景を宜しくお願い致します!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)