戸越銀座温泉(品川区)でのペンキ絵制作日記_2010年12月18日

【ペンキ絵制作銭湯】
戸越銀座温泉
〒品川区戸越2-1-6
都営浅草線「戸越駅」から徒歩3分、東急池上線「戸越銀座駅」から徒歩6分

【銭湯営業日時】
14:00~25:00、日曜は8:00~12:00も営業。不定休。

超人気の商店街沿いにある銭湯、戸越銀座温泉。
!!!戸越3

一見、銭湯には見えない御洒落な佇まいです。
浴室を思わせるタイルが壁に輝いて、美しいですね。

この銭湯、ご存知の方も多いと思いますが、露天や黒湯が楽しめるのです!

!!!戸越10
そして、1Fでは軽食の販売も。私も個人的によく行くのですが、若いひとたちや、家族連れのかたもたくさんお見かけします。銭湯に不慣れなかたにもおススメです☆

そして何よりも特徴的なのが、ここのペンキ絵。
!!!戸越2
実は、ペンキ絵師の中島師匠だけでなく、若手のアーティスト2人組「グラビティフリー」とのコラボ作品となっているのです。左側が師匠の絵で、右側がグラビティーフリーさんの絵です(見え辛くてすみません)。

右側、こんな感じでした↓
!!!戸越6


ちなみに、絵のある位置が、湯船と反対側の壁面の非常に上方にあり(お客として行く時は、湯船に浸かりながら絵を眺められて良いのですが、、)、コラボでの制作ということで、今回は頑丈な足場が組まれました。

足場を作ってくださった職人さんは、元SE、兼元鳶職の便利屋さん。田中も参加している某銭湯イベントで一緒にボランティアをしている御縁もあり、信頼して足場に乗れました。パソコントラブルや掃除や調査、剪定など、何かお困りのことがあれば下記まで、おススメです。八王子付近と新宿付近だと動きやすいようです。お子さんのいるご家庭や、お年寄りからのリピート率が高いのは、やさしさのにじみ出た雰囲気からなのか、、、。
便利屋こまむら Tel 090-9974-0436

とお知らせをはさみつつ、今回は10時頃から制作開始でした。
!!!戸越8

黙々と作業を続けるなか、不思議な波長が生まれていき、、、
!!!戸越1
!!!戸越13
壁の上でひとやすみして画面を確認する、グラビティーフリーのお一人と師匠。


後光が良い感じです。






戸越銀座の商店街にて、おいしいお蕎麦のお昼を済ませ、パン屋さんで米粉のパンのおやつを買い、作業を続けてまいります。
両方とも、18時には完成。
グラビティーフリーさんの↓
!!!戸越15
師匠の絵のほうで、記念撮影です。
!!!戸越14
立ってみると、片方の浴室から、どちらの絵も見られます。
浴室の入れ替えもしているので、座っていても数回通っていれば見られるはずです。
ぜひぜひ、ゆっくり、お楽しみください。

私は後日、入りに行ってきました。常連らしきお客さんが、「絵が変ったわねー」とお話しなさっていて、なんだかドキドキしました。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)