香藤湯(杉並区)でのペンキ絵制作日記_2010年12月10日

【ペンキ絵制作銭湯】
香藤湯
〒杉並区高円寺南5-1-7
JR中央線「中野駅」から徒歩7分

【銭湯営業日時】
16:00~25:00、金曜休

!!!香藤湯6

晴天の冬の一日、いつもどおり7時集合で車に乗せて頂き、向かった先は香藤湯さん。


浴室に入ると、師匠が天井を指指して、
「観てご覧よ☆」。



!!!香藤湯4

冬の日の銭湯の天井。
蒸気が集って、何故か碁盤の目状に。
水の光がキラキラと反射して綺麗です。



綺麗といえば、ここの桶。
!!!香藤湯5
幾何学的な構造の美しさに惹かれます。



さて、前回の絵は、こんな感じでした。
!!!香藤湯2!!!香藤湯1

雁が飛んでいるという、面白い画題。
全体的には傷みも少なかったのですが、少しペンキ層が浮かんできていたので、削ってみると、、、


!!!香藤湯3

下に、かつて遠く昔に描かれた絵の跡が残っていました。
壁の地に描かれたものです。
落としたペンキ片を見ると、何層もペンキが重なっている状態だったので、かなり昔の絵と思われます、、、。

銭湯に行かれた際には、皆さんの見ている絵の下に潜んでいる、かつての絵の存在を考えながら見ていただくのも、面白いかもしれません。
そんななかそんな中、作業を続けていきます。
私はいつもどおり、空と雲と小さな松たちを描いていきます、、、。

!!!香藤湯8!!!香藤湯7

で、今回は、、、、白富士です!!
美しい、凜とした富士山です。

お湯につかりながら眺めたら、気分もしゃんとしそうですね。
ぜひぜひ、ご覧ください☆
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)