大黒湯(足立区)でのペンキ絵制作日記_2010年6月14日

●ペンキ絵制作場所
大黒湯
足立区千住寿町32-6
「北千住駅」から徒歩15分

●営業日時
15:00~24:00
月曜休

昨日は、「キング・オブ・銭湯」と言われている、千住の大黒湯さんでペンキ絵制作でした。
DSCF5173_convert_20100614215449[1]


TVや新聞等、取材が多々入りました。
DSCF5168_convert_20100615193841[1]

多すぎて、誰が何社かわからないというか、、、

そもそも、見習いごときは黙殺と言う感じなのか名前を教えてくださらないかたも多く(笑)、今確認できている報道として、TVは日本テレビ系、フジテレビ系(当日の15時頃のニュースで放送されたようです。)、そしてもう一社のかた(長期取材になる可能性があり、今は社名掲載を控えます。)、新聞は、東京新聞(15日の朝刊に、田中を載せてくださっています)と、もう一社(記事が掲載がされたのか未確認のため、ここでの掲載を控えます。)、そして、共同通信のかたと、足立区の広報のかたなどがいらっしゃっていました。


さて、現場の話を。
御存知のかたも多いと思いますが、この銭湯の特徴は、やはり、天井。
格天井の中に、花の絵が描いてあるのです。
DSCF5171_convert_20100615194033[1]

入り口にも可愛いものが多々あります。
DSCF5174_convert_20100615194308[1]

DSCF5175_convert_20100615194407[1]

DSCF5176_convert_20100615194500[1]

上まで、見逃さずにチェックすると楽しいところでしょう。
写真はブレブレですので、行って実物を見ていただけましたら幸いです。
そして、浴室には、露天も。豪華です。(写真は、男湯のものです)
DSCF5170_convert_20100615193942[1]


さて。
現場の前の絵は早川さん作。
DSCF5165_convert_20100615193741[1]DSCF5162_convert_20100615193635[1]

壁のコンディションは、ペンキ跡の凸凹が強く、良くない状態でした。
ひたすら、浮いたペンキ片を削って、空を塗っていく朝でした。

で、空や男湯の小さな松たち、そして女湯の3人乗りのボートや白樺の木の光などを貸せて頂き、18時30頃に終了。

途中、松の遠近を出す色の差の出し方や、女湯の、雲の真ん中に空の空間を入れて構図を引き締める効果、ボートの形についての訂正などのアドバイスを頂いた一日でした。
まだまだ自分の絵を客観視できないものだと改めて思ったり。冷静に頑張ります。
DSCF5177_convert_20100615194608[1]DSCF5179_convert_20100615194657[1]


そんな一日、でした。
皆様もどこかで報道をご覧になったら、「この銭湯かぁー」とお楽しみください。

帰りは、お庭の豪華な千住の銭湯「タカラ湯」さんで、いつも助けてくださる紳士達と、足立区広報の素敵な女性&見学のかたと一風呂、で帰宅でした。



COMMENTS

テレビ放映

こんばんは。

お久しぶりです。
色々忙しく、銭湯訪問や街歩きもすっかりご無沙汰…の状態です。

大黒湯での様子、テレビで放送されたのを偶然拝見いたしました。
職場の社員食堂で食事中、テレビに映し出されたのを、
たまたま見ることが出来ました。
15日の正午少し前だったでしょうか。局はどこだか分りませんでした。
師匠も田中さんも、お元気そうで安心いたしました。

日も長くなり、夕暮れの銭湯には気持ちのいい季節ですね。
今月までの残り一枚の共通入浴券…。
どこかの風呂屋さんへ一風呂浴びに行ってまいります。
e-446

Re: テレビ放映

ツトム様

こんばんは!

お忙しいようですが、健康にお過ごしでしょうか?
最近、父が体調不良で体の大切さを改めて思う田中であります。
ツトム様も支える人や事があって頑張っていらっしゃるのかと察しますが、ふとした時間に、銭湯に限らず一息つける時間を過ごしていただければと思うばかりです。

テレビ放送は、、、、今だに、色んなかたから色んな情報が届き、どこで放送されたかその都度知って驚く状態です。
もちろん、丁寧に準備して御挨拶してくださる番組もあるので、ありがたいですが。

今も普段は、見習いとして物運びと塗りに従事しつつ、これから少しでも多くのかたに、
「銭湯でペンキ絵観るのも癒されるなー!!」
なんてほっとして頂ける絵が描けるように、頑張ります!!



> こんばんは。
>
> お久しぶりです。
> 色々忙しく、銭湯訪問や街歩きもすっかりご無沙汰…の状態です。
>
> 大黒湯での様子、テレビで放送されたのを偶然拝見いたしました。
> 職場の社員食堂で食事中、テレビに映し出されたのを、
> たまたま見ることが出来ました。
> 15日の正午少し前だったでしょうか。局はどこだか分りませんでした。
> 師匠も田中さんも、お元気そうで安心いたしました。
>
> 日も長くなり、夕暮れの銭湯には気持ちのいい季節ですね。
> 今月までの残り一枚の共通入浴券…。
> どこかの風呂屋さんへ一風呂浴びに行ってまいります。
> e-446

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)