見附島観光協会の一団in横浜の居酒屋「ごっつぁん」

昨日の9日夜、いつも暇な田中には珍しく、素敵な一行にお誘いを受けて、横浜・桜木町へ、、、。

いらしていたのは、石川県、能登の見附島観光を担う勇者7名。
、、、、七人の侍か!?
DSCF4629_convert_20100209230900[1]

いや、それに負けない熱い男たちが来ていました。

そんなかたがたと、師匠と、町田忍氏と、横浜銭湯会のかたがたが集り、この大人の修学旅行写真です。
前に師匠が現地にご招待いただき、そのご縁で東京の銭湯にも見附島を描いていたのですが、それを確認しにきてくださったとのこと。今後も描いて行く約束をし、熱い交流となりました。


会場は横浜の名店、「明るい農村 ごっつぁん」。
(神奈川県横浜市中区花咲町2-69 →桜木町駅から徒歩1分!)
DSCF4622_convert_20100209231430.jpg

この店、、、、やばいです。
壁面に、ドドーンと、ペンキ絵です。
DSCF4624_convert_20100209231025.jpg
(もちろん、ナカジマ師匠作です。)

トイレも、すごいんですが、これは現場でご確認ください。
そのほか、備品も気が抜けません。、、、天井からさげられている籠も銭湯の脱衣籠なども、実際に荷物入れとして使用することがあるとか。
DSCF4636_convert_20100209231214[1]


そして何よりもミラクルなのが、店長自ら披露してくださる、剣玉の妙技!!
ギネス級(自称)ということで、「世界一周」「灯台」など、すごい技でお酒の席を盛り上げてくださいました。
DSCF4635_convert_20100209231114[1]
かっこいい、、、。

ペンキ絵×剣玉の灯台、というのも粋なもんです。
ペンキ絵に描かれる富士は、江戸時代に江戸の土産として一世を風靡した錦絵―名所絵からきているという流れも否定できず、ということはペンキ絵に観光地が描かれるのは「名所絵」現代版として有りえる展開なわけで、、、

おいしい見附島の地酒を頂きながら、実際に行ってみたいと思った夜でした。
皆様もぜひ、どうぞ!!
向こうの銭湯、宝湯さんには、師匠の絵があります。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

私はこの界隈はよく飲み歩いているので~ここにも何度か行きました。
人気店で結構混んでいるんですよね~いいお店です。
ペンキ絵の写真もここなら心おきなく撮れます(笑)
銭湯好きにはトイレの中も必見ですね。

Re: No title

お酒の種類も多いですし、素敵なお店ですね!!
そして、確かに、写真が撮れるペンキ絵って、貴重ですね。
仕事ボケしていましたが、目から鱗が落ちました、、。

> 私はこの界隈はよく飲み歩いているので~ここにも何度か行きました。
> 人気店で結構混んでいるんですよね~いいお店です。
> ペンキ絵の写真もここなら心おきなく撮れます(笑)
> 銭湯好きにはトイレの中も必見ですね。

見附島

これは面白そうなお店ですね!
興味津々です。

そして、自分がもうすぐ行こうとしている石川県見附島。
そこにこのような“勇者”がいたとは!知りませんでした。
なんだか不思議なつながりを感じます。

いつも見る見附島のペンキ絵は春?なのでしょうか。
冬の見附島がどんなものなのか、しっかりと見てきますe-454

Re: 見附島

ツトム様

面白いですよー!!
店長の人柄も素敵です。
そして見附島のかたがたがまた、とてもやさしくて、芯が強いかたがたで。
またお会いしたいと思ってしまいます。

冬の見附島、ぜひぜひ!!

> これは面白そうなお店ですね!
> 興味津々です。
>
> そして、自分がもうすぐ行こうとしている石川県見附島。
> そこにこのような“勇者”がいたとは!知りませんでした。
> なんだか不思議なつながりを感じます。
>
> いつも見る見附島のペンキ絵は春?なのでしょうか。
> 冬の見附島がどんなものなのか、しっかりと見てきますe-454

見附島観光

こんばんは。

20日に能登近辺を忙しく巡ってきました。
輪島市、珠洲市、能登町にある、凄くインパクトのある銭湯を数件
チェックしていたのですが、時間の都合で入ることが出来ず外見を
見ただけでした。何より心残りです。
かなり歴史のありそうな銭湯もあるので、もしお読みになって興味の
ある方、訪れる価値があると思います。調べるとすぐに分かると思います。

そして、見附島にも行ってきました。
この日は雨だったので、どうもパッとしませんでした。
本当は雪をかぶった、“白髪交じりの小泉さん”を想像していたのですが
(以前、このブログで「小泉さんみたいだね」という話題が出ていたような…)
残念ながら雪は積っていませんでした。
だけど、初めて見る見附島、豪快でした。
本当に歩いて近くまで行かれそうです。
天気の良いときの方が、本当の姿を見られそうです。
一見の価値ありですe-348

Re: 見附島観光

ツトム様

おかえりなさい。
とうとう能登に行ってらしたんですね!!

> 輪島市、珠洲市、能登町にある、凄くインパクトのある銭湯を数件
> チェックしていたのですが、時間の都合で入ることが出来ず外見を
> 見ただけでした。何より心残りです。
> かなり歴史のありそうな銭湯もあるので、もしお読みになって興味の
> ある方、訪れる価値があると思います。調べるとすぐに分かると思います。

やっぱり、趣有る感じでしょうか??
宝湯さんなど、本当に、行きたくてまらない銭湯があり、狙っております!!

> そして、見附島にも行ってきました。
> この日は雨だったので、どうもパッとしませんでした。
> 本当は雪をかぶった、“白髪交じりの小泉さん”を想像していたのですが
> (以前、このブログで「小泉さんみたいだね」という話題が出ていたような…)
> 残念ながら雪は積っていませんでした。
> だけど、初めて見る見附島、豪快でした。
> 本当に歩いて近くまで行かれそうです。
> 天気の良いときの方が、本当の姿を見られそうです。
> 一見の価値ありですe-348


小泉氏風見附島、、、はたして、幻想なのか、、、
夏のほうが似ているかも知れません。
豪快とのこと、やはり実見すると素敵そうですね。
行きたいです!!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)