目黒区「千代の湯」で改装記念公開ペンキ絵制作しました

ペンキ絵制作場所
●千代の湯
〒 目黒区鷹番2-20-3
(東横線「学芸大前」駅から徒歩3分)

●営業開始日
2010年1月19日~


昨日、東京・目黒区の「千代の湯」さんで、丸山清人・中島盛夫による現役絵師2名(というか全員、、、)+私、見習・田中の公開ペンキ絵制作がありました。

blog_20100118_2.jpg


お越しくださった皆様、ありがとうございました!!
特に、14時からお越し下さったかた、予想を大幅に超える大変な混雑の中、浴室に入りきれない状況で御覧頂いただくことになり、心苦しかったです。絵師のダイナミック、かつスピード感のある制作を楽しんで頂けていれば嬉いのですが、、、。
DSCF4506_convert_20100117224124[1]


また、この場をお借りして、来てくださった知り合いの方に御礼を!!。

改装記念ということでのイベントだったのですが、、、
超可愛いんです、この銭湯がまた。

ロッカーに惚れ。
blog_20100118_5.jpg

タイルに惚れ。
blog.jpg


足湯空間に惚れ。
DSCF4526_convert_20100117225331[1]


ちなみにフロントには昔使われていた解魚がはめ込まれてたりもしていて、、、。
これは現場で御覧ください。非っっ常に豪華です。

銭湯業界で知らない人はいない町田忍氏の名解説と、フラスタジオ・カプアリコの生演奏&VOCALに合わせた若くて奇麗なお姉さんたちのフラダンス(師匠、見ながら終始笑顔でした、、、)と、丸山さんとご一緒できて、、、素敵なイベントでした。
そして当日、事前に有り余る時間があったにも関らず、イベントが始ってから小声で構図を話合う絵師2名の姿に、職人の仕事に対するスタンスというか「良い加減」さを見た田中でした(気を抜くのではもちろんなく、適した加減ということです)。
お客さんは、男女ともにお子さんから人生のベテランの方々まで、幅広かったです。20~30代の若いかたも予想以上に沢山来てくださっていて驚きました。バラエティに富んだ、まさに銭湯だからこそ可能な集客。ぜひ、今後の営業日(1/19、火曜日の15:30~正式OPENです。)に、絵の描かれた時のことを思い出して入ってみて欲しいです、、、。

また、会場には、山口良一氏のお姿も。
DSCF4517_convert_20100117224331[1]


バイク通などでは有名ですが、実は銭湯に関しても造詣が深いかたなのです!!
気さくさを備えた紳士な立ち振る舞い&さりげないお気遣い―思わず、当日会場に来てくださった知人女性と裏で、「格好良い!!」と熱く語ってしまいました★

様々なご縁に感謝しつつ、今年の初仕事でした。
スポンサーサイト

COMMENTS

お疲れさまでした

行く気満々でしたが、急用で伺えませんでした。
当ブログでとてもよく雰囲気がわかりました。
ありがとうございます。

山口良一氏は、先日の銭湯検定で同じ教室だったことをブログで知りました。

イベント見に行きました

初めてのペンキ絵製作現場を拝見し非常に楽しむことができました。
町田氏の名解説もは待ってました。
前半あんなに早く書けるんだと、すこし驚きました!
湯につかって煙と混ざった絵をまた見に行きます。

No title

千代の湯見に行きました。
すごい人でしてね。銭湯にあれほどの人がいるのを見て、良い意味で少し違和感を感じ、うれしく感じました。赤富士カッコ良かったです。あと、足湯など銭湯の作りも興味深かったです。

カロンズネットたまに見ています。
田中さん、そこで記事を書いてるんですね。

数年前にBTに載せて頂きました。
5月末に瑞聖寺で、展示をします。またその際は連絡いたします。

Re: お疲れさまでした

お会いしたかったです!!
と言いつつ、あまりの混雑となれない視線の集中に顔のひきつっていた田中でしたが。
山口氏、検定も受けていらしたんですね、、、。

またの機会に、ぜひ制作現場を見てみてください!


> 行く気満々でしたが、急用で伺えませんでした。
> 当ブログでとてもよく雰囲気がわかりました。
> ありがとうございます。
>
> 山口良一氏は、先日の銭湯検定で同じ教室だったことをブログで知りました。

Re: No title

yujiro miyazaki様

「挨拶してくれたよ」と師匠から聞きました、、、。お話したかったです!!
当日、
沢山のひとが絵の完成まで残ってくださって、本当に嬉しい一日でした。
千代の湯さん、デザイン的に非常に可愛いですよね。

カロンズネット、時々御覧いただけましたら幸いです。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。



> 千代の湯見に行きました。
> すごい人でしてね。銭湯にあれほどの人がいるのを見て、良い意味で少し違和感を感じ、うれしく感じました。赤富士カッコ良かったです。あと、足湯など銭湯の作りも興味深かったです。
>
> カロンズネットたまに見ています。
> 田中さん、そこで記事を書いてるんですね。
>
> 数年前にBTに載せて頂きました。
> 5月末に瑞聖寺で、展示をします。またその際は連絡いたします。

Re: イベント見に行きました

ひまわり様

お越しいただき、ありがとうございます!!
楽しんでいただけたようで、こちらも嬉しい限りです。
師匠を見ていると、ゆっくりと描くとリズムが崩れてしまうので逆に大変なようですが田中にはまだまだ不可能な技です。

銭湯で絵をみながら、職人の動きや、雲を描く時のリズム感など思い出して一味ちがった楽しみかたを堪能していただけましたら幸いです。
どうか良いお湯を!!

> 初めてのペンキ絵製作現場を拝見し非常に楽しむことができました。
> 町田氏の名解説もは待ってました。
> 前半あんなに早く書けるんだと、すこし驚きました!
> 湯につかって煙と混ざった絵をまた見に行きます。

No title

どうも~「TOKYO銭湯]のスノードーム野郎です。
物販コーナーから身動きが出来ませんでしたので描いているところが見られませんでした…残念!
改めて画像を見ることが出来て良かった~!
今度はギャラリーとして参加したいです。

Re: No title

ヒデ様

お疲れ様でした!
こちら、むしろスノードームが気になりながら、あまりの混雑で近寄れなかったので、、、
メッセージ、ありがたいです!
素敵な改修記念イベントでしたね★



> どうも~「TOKYO銭湯]のスノードーム野郎です。
> 物販コーナーから身動きが出来ませんでしたので描いているところが見られませんでした…残念!
> 改めて画像を見ることが出来て良かった~!
> 今度はギャラリーとして参加したいです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)