遅くなりましたが、掲載記事告知「ココロザシ勝手に応援団」

先日の8日のNHKの深夜の銭湯番組、、、、取材に来ていただいていたのに、OAをすっかり忘れていました。
母が見ていて気付き、家族全員で見て、録画したかったなあと地団駄踏んだ夜でした、、、。良い番組でした、、、。

さて。
こんなに駄目な田中ですが、あるサイトの紹介です。
「ココロザシ勝手に応援団」。
http://nakaba.buzzlog.jp/

かつて載せていただき、本ブログで紹介したこともありました。ある会社の若手女子社員が勝手に何かをしている人を応援(紹介)していくというサイトです。
田中を載せたのはどうかと思いつつ、他のかたの紹介では人選や視点が非常に面白くて、、、お勧めです。

で、今回、裏バージョンの「志半ば」という枠で、20代で何か頑張っている人たちを集めて話をするという企画がありました。僭越ながら、田中も参加させていただいてます。
野望を全開にして語ってしまっております。

どうぞ、ちらりと覗いてみてください。

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

さっそく記事、拝読いたしました。
面白い企画のサイトですね~トップの赤提灯がまたいい(笑)

> ペンキ絵を使って子供を呼び込む

まさしくペンキ絵の始まったキカイ湯の起源に似ているものがありますね。

それと新しいものが出てくるのにはスタンダードも残す必要がある、というのは確かに思いますね。
何のジャンルでも良きスタンダードを台座にして新しいものが出来上がって来るというのも、良い物が生まれる道筋のひとつと思います。

銭湯でもペンキ絵以外にも、たとえば建物もうまく古い物を残しつつ新しくしているのに出会うと「おっ、うまく出来ているな」と、とっても感心してしまいます。

はじめまして。

はじめまして。

昨年の夏、大久保の銭湯に中島さんの描いている姿を見学勉強させてもらった者です。
田中さんには、残念ながらお会いできませんでした。

私の実家は銭湯をしています。以前、実家の銭湯に絵が描きたくて早川さんという絵師に何度かたずね、手伝いながら見学させてもらいました。
昨年の夏、白金台の瑞聖寺というお寺の壁に絵を描く事になり、描く前に中島さんに見学させて頂き刺激をもらいました。直島の大竹シンロウさんの銭湯の、中島さんの絵も見に行きました。

描かれた富士山もかっこいいですが、絵師の描いている姿も本当にかっこいいですね。
タナカさんのように、色々な形で銭湯や絵師を応援している人の事は知り、とてもすばらしく共感しました。これからも頑張って下さい。
また、見学に行きたいと思います。

明日の16日の千代の湯でのイベントを見に行こうと思っています。

宮崎

Re: No title

御覧いただき、ありがとうございます!!
川越広四郎氏リスペクトであります。

ペンキ絵は、リミックスが可能な存在として継承できればと思っています。
その素材を選ぶことで、生きてきた土地や年代、センスが出るというものとして。
今の日本の、カタカナで書く「アート」ではなくて、もっと、日本独特の地の部分のほうですね。

敢えていうなら、Not「アート」but paint

という感じで。
と、理屈をこねず、精進いたします。

> さっそく記事、拝読いたしました。
> 面白い企画のサイトですね~トップの赤提灯がまたいい(笑)
>
> > ペンキ絵を使って子供を呼び込む
>
> まさしくペンキ絵の始まったキカイ湯の起源に似ているものがありますね。
>
> それと新しいものが出てくるのにはスタンダードも残す必要がある、というのは確かに思いますね。
> 何のジャンルでも良きスタンダードを台座にして新しいものが出来上がって来るというのも、良い物が生まれる道筋のひとつと思います。
>
> 銭湯でもペンキ絵以外にも、たとえば建物もうまく古い物を残しつつ新しくしているのに出会うと「おっ、うまく出来ているな」と、とっても感心してしまいます。

Re: はじめまして。

はじめまして。
コメントありがとうございます!!ご返事遅くなりまして、すみません!!
当日、お会いしたかったです、、、。
端聖寺の作品、拝見しました。
実は、母校(大学)の近くです。
記憶ちがいかもしれませんが、数年前、BTに出ていらっしゃいませんでしたか??記事を拝見したことがあったような記憶があるのですが。

実は田中、カロンズネットという現代美術情報のサイトで記事を書かせていただいております。直島の「I■湯」のレビューも書いてありますので、ご高覧いただけましたら幸いです。
http://www.kalons.net/j/review/articles_1372.html

もしよろしければ、作品発表のお知らせなどいただけましたら幸いです。
何かの機会にまたお会いできれば幸いです。よろしくお願いいたします!!

> はじめまして。
>
> 昨年の夏、大久保の銭湯に中島さんの描いている姿を見学勉強させてもらった者です。
> 田中さんには、残念ながらお会いできませんでした。
>
> 私の実家は銭湯をしています。以前、実家の銭湯に絵が描きたくて早川さんという絵師に何度かたずね、手伝いながら見学させてもらいました。
> 昨年の夏、白金台の瑞聖寺というお寺の壁に絵を描く事になり、描く前に中島さんに見学させて頂き刺激をもらいました。直島の大竹シンロウさんの銭湯の、中島さんの絵も見に行きました。
>
> 描かれた富士山もかっこいいですが、絵師の描いている姿も本当にかっこいいですね。
> タナカさんのように、色々な形で銭湯や絵師を応援している人の事は知り、とてもすばらしく共感しました。これからも頑張って下さい。
> また、見学に行きたいと思います。
>
> 明日の16日の千代の湯でのイベントを見に行こうと思っています。
>
> 宮崎

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)