たちばな湯(足立区)でのペンキ絵制作日記

●ペンキ絵制作場所
たちばな湯
〒 足立区西新井本町3-6-21
「大師前駅」(東武大師線)から徒歩十数分

●営業日時
16:00~23:30、火曜休。日・祝日は14:00より営業


露天風呂とサウナがあり、建替えで奇麗に整備された銭湯―それが「たちばな湯」さんです。
今までは早川さんの描いていらした所だったのですが、今回お仕事をいただきました。
DSCF4403_convert_20091203011839[1]

DSCF4392_convert_20091203011330[1]

天井は格天井。豪華です。

DSCF4401_convert_20091203011659[1]DSCF4402_convert_20091203011752[1]


さて、当日、現場についたのが9:40頃。浴室に入ってびっくりしたのが、大きな早川さんの富士山。

DSCF4388_convert_20091203011128[1]


ド迫力でした、、、。
そして、前回に続き、またまたペンキが傷んでささくれだっている表面―。

DSCF4390_convert_20091203011229[1]


今回は浮いたペンキを叩いて落すのではなく、はしごに登ってやすりで削り、削った部分に少しずつ空を塗っていくという制作方法を試みました。

で、その最中、まさかの事故が。
水が入ったままだった冷風呂に、私、落下いたしました、、、。
なぜか、水が入っていないと思いこんでいまして。湯船の底に下りるつもりで後ろむきのまま脚をのばしたら、、、、水に脚をすくわれて胸の下までとっぷりといきました。胎内回帰、と言う感じで水にやさしく包みこまれるような落下―そして、師匠の爆笑。
この事件により、作業着ポケットに入れていた携帯電話とデジタルカメラが水没いたしました。携帯、現在も画面が黒になっております。カメラは脅威の生命力により無傷でした!!

DSCF4399_convert_20091203011430[1]


師匠から、作業着を渡され着替え、制作続行。男湯は富士山、女湯は山並みと海、になっています。女湯、渡し舟を描いてあるのですが、すごく細かくて、デティールがかわいいです!!これは現場でぜひご確認いただきたい感じです。

DSCF4407_convert_20091203011928[1]

DSCF4411_convert_20091203012016[1]


今回タナカは、いつもの空に加えて男湯で富士山手前の山並み、松、雲などを描かせていただきました!!女湯では、山々の木などを描いています。
そんなこんなで、銭湯ご主人と師匠に多々ご迷惑をおかけしつつ、19:30頃終了。

おぼれないで良かった、、、なんてつぶやきつつ、雑念を洗い流し、これから精進していきます!!

COMMENTS

お久しぶりです

田中さん、とんだ災難でしたね。でも、デジカメが無事で良かったですね!
私も11月30日、夜な夜な三鷹市の神明湯で入浴した帰り、駐車場に家の鍵を落としてしまいました・・・。(翌日現地に行って見つかったので良かったのですが)

ところで田中さん、実は今日、足立区たちばな湯さんへお遍路で行ってきましたよ!(本当は椿湯さんという所に行きたかったのですが、急遽休みで、近くのじんのび湯さんやおきもと湯さんもお遍路で行ったこともあり、予定変更してたちばな湯さんに行きました。

ペンキ絵も見ました。素晴らしいですね!!
自分も見とれていましたが、常連の方も、しばし時間を止めていましたよ!
湯煙りに浮かび上がってくるペンキ絵・・・、しびれました!

追伸ですが、いつも自分のミクシィ見て下さって有難うございます。
今後のご活躍をお祈りしておりますv-48

Re: お久しぶりです

よしけん様

携帯が駄目になり、なにやら、さっぱり致しましたっ。
なんだかそれ以後、快調です。憑き物を落としてくれる冷風呂―たちばな湯(笑)
よしけん様の鍵が見つかったのは、日ごろの行いが良かったということで!!

たちばな湯のペンキ絵、御覧になっていただけたんですね。すごく嬉しいです。
かなり印象が変ったので、皆様に新しい気持ちを味わっていただけたら嬉しいかぎりです。

そしてmixi、むしろこちらが勉強させてもらってます、、、。
これからも、よろしくお願いいたします!!




> 田中さん、とんだ災難でしたね。でも、デジカメが無事で良かったですね!
> 私も11月30日、夜な夜な三鷹市の神明湯で入浴した帰り、駐車場に家の鍵を落としてしまいました・・・。(翌日現地に行って見つかったので良かったのですが)
>
> ところで田中さん、実は今日、足立区たちばな湯さんへお遍路で行ってきましたよ!(本当は椿湯さんという所に行きたかったのですが、急遽休みで、近くのじんのび湯さんやおきもと湯さんもお遍路で行ったこともあり、予定変更してたちばな湯さんに行きました。
>
> ペンキ絵も見ました。素晴らしいですね!!
> 自分も見とれていましたが、常連の方も、しばし時間を止めていましたよ!
> 湯煙りに浮かび上がってくるペンキ絵・・・、しびれました!
>
> 追伸ですが、いつも自分のミクシィ見て下さって有難うございます。
> 今後のご活躍をお祈りしておりますv-48

胎内回帰

e-451なんと!災難でしたね。
(う~ッ!この季節に、冷てぇ~…と想像しました)
だけど怪我が無かったようなので「幸い」と考えた方が良いのかもしれませんね。
そして、ケータイ…「さっぱりした」とありますね。
そんな事ってあるんですね。
なんとなく重荷になっていた事が、ひょんな事でおさらば出来る…。
運命めいたものを感じます。

そういえば、自分のケータイも買って一週間くらいで、水洗トイレにジャボンと
沈みました(まだきれいな水の時)。次の瞬間、素手ですくい上げていました。
凄い生命力で今も生き続けています。丸5年使い続けています。
「昭和のケータイだぞ」なんて言うと、真顔で驚かれます。

北町浴場さんの記事も拝見しました。
放送されるのが、楽しみですね。詳細分かりましたら
教えてください。

それでは、くれぐれもお怪我等ありませんように。

Re: 胎内回帰

ツトムさま

本当に、怪我が無くてなによりでした。
そしてツトム様の携帯、5年前のハプニング時の瞬発力に拍手です!!
こちらは新しいものを入手したのですが、メールを送る方法を未修得でただただ送られてくるメールを見る毎日です、、、。

電話は受けられますので、お仕事依頼はありがたく頂戴しています★

> なんと!災難でしたね。
> (う~ッ!この季節に、冷てぇ~…と想像しました)
> だけど怪我が無かったようなので「幸い」と考えた方が良いのかもしれませんね。
> そして、ケータイ…「さっぱりした」とありますね。
> そんな事ってあるんですね。
> なんとなく重荷になっていた事が、ひょんな事でおさらば出来る…。
> 運命めいたものを感じます。
>
> そういえば、自分のケータイも買って一週間くらいで、水洗トイレにジャボンと
> 沈みました(まだきれいな水の時)。次の瞬間、素手ですくい上げていました。
> 凄い生命力で今も生き続けています。丸5年使い続けています。
> 「昭和のケータイだぞ」なんて言うと、真顔で驚かれます。
>
> 北町浴場さんの記事も拝見しました。
> 放送されるのが、楽しみですね。詳細分かりましたら
> 教えてください。
>
> それでは、くれぐれもお怪我等ありませんように。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)